参加の前に

ラフティングに参加する直前の飲酒行為は辞めておきましょう。

旅行中やたまにの休日で気分が高まり、お酒を飲んでいる状態で参加しようとする方もなかには居るようですが、基本的に飲酒をした状態でのラフティングは断られることが多いようです。

飲酒が原因で三半規管が正しく働かず、注意力や判断力が低下してしまい、事故や怪我に繋がりやすくなってしまいます。

また、自身では大丈夫だと思っていても、平衡感覚を失ってしまったまま川の中に入ることはとても危険で命にも関わります。

車を運転する時と同様で、ご自身の安全を守る為にも飲酒は避けておいた方が良いでしょう。

身体が疲れている状態では様々な負担が掛かってしまう為、飲酒状態での参加はもちろん、二日酔いの状態も危険が伴ってしまう為、控えることをお勧めします。

また、妊娠の可能性がある方や妊娠中の方も、基本的にラフティングへの参加を断られるようです。

たとえラフティングに慣れて居る方であっても、激流の中を下る最中に身体が浮いてしまったり、強打してしまうこともあります。

同行するインストラクターにもよりますが、川へ落とされてしまったりボードをひっくり返されたりなどのアトラクションもあるので、誤って川の水を飲み込んでしまう危険性もあり、身体を冷やしてしまうなどのリスクもあるので参加しないことをお勧めします。

いくら天候が良くて川の流れが穏やかであったとしても、スリル感もひとつの楽しみであるラフティングなので、体調は万全の状態で参加するようにしましょう。